庭野しげみの日々東奔西走

新潟県 十日町市議会議員 庭野茂美の活動報告&徒然日記
<< 日専連盟全国大会2日目・誓いの朝 | main | 一般質問の原稿精査中 >>


| - | | - | - | pookmark |
6月議会初日
参鶏湯■京都からの帰り道の昨晩は、部活後の3男(高校2年生)と六日町で合流し「疲れた身体と胃の為に・・・」とばかりに韓国料理店で参鶏湯を食べ21時過ぎに無事帰宅。
※この参鶏湯は高麗人参、ナツメ、ニンニク、もち米などを鶏の胴体に詰め込んで煮る、胃にやさしく(韓国では夏バテ防止や食欲の無い時に食べる)身体に良い鍋料理です。

なお6月6日〜7日の日専連全国大会の各種画像を交えた詳細報告は、明日の日記にて紹介させていただく予定です。

■さて6月議会は今日から20日までの13日間の会期で開会いたしました。
初日の今日は10時に開会し、完成が1ヶ月早まったことに伴う四日町市営住宅駐車場管理条例の改正など、本会議場での質疑の後、各常任委員会へ付託されました。

一般会計、7つの特別会計、水道事業会計の補正予算では、それぞれの質疑後、採決の結果一般会計は賛成多数、特別会計と水道事業会計は全員賛成(簡易採決)で可決しました。

ちなみに今回の一般会計補正予算は6億2千7百万円と大きく、その主なものとして中心市街地活性化にも大きく関連する旧織物会館の土地取得(開発公社からの買戻し)、建物解体、駐車場整備費2億8千万円、旧野中小学校校舎を改修し整備する「妻有焼き陶芸センター」設計・監修委託料など330万円、第4回大地の芸術祭開催に対する経費などとなっています。
※一方の特別会計、水道事業会計では、人事異動による人件費の増減や、償還金に対するものが主です。

■私が驚いたのは、一般会計補正予算の質疑中で妻有焼き陶芸センター(旧野中小学校・校舎を利用する計画)に関連して「作家個人に対する税金の拠出はいいのか(=そうではないのですが)」「市内にも陶芸作家は居るのに、どうして妻有焼きだけ特別なのか」「これからもあるであろう市内小学校の廃校後の空き施設利用として、今回のようなことはいかがなものか疑問である」等々の後ろ向きな指摘や質問、要望があったことです。

それぞれの意見は尊重しなければなりませんが、市当局、とりわけ当事業を所管する産業振興課はもっと、説明を含め各方面に正しく理解していただく努力をしなければなりません。
そして産業振興課の次に、この陶芸センター事業に深い関連がある(課は申し上げませんが)課長は、議場の自席で他人事のようにニヤニヤしている場合ではありません。

地元マスコミ同士のイタズラに違(たが)えられた論調によって、道を踏み誤ることなく、妻有焼きに対する正しい認識を皆さんからしていただきたいと願わずにはいられません。

そしてあとひと言付け加えたいのですが、これまで地区や集落のいつも中心にあって、いつも人と心のよりどころとして存在していた小学校の廃校を断腸の思いで受け入れ、他地区の学校へと子供たちが通うようになった現在の集落の皆さんの気持ちと今後を、いささかなりともお考えいただきたい。
議会初日で感じた私の思いであります。

新潟県十日町市議会議員 庭野しげみWEBサイト http://shige3.com
| - | 19:05 | comments(2) | trackbacks(27) | pookmark |
| - | 19:05 | - | - | pookmark |
+ リンク集
テスト
初めまして。
六日町の韓国料理店は何と言うお店だったかわかりますか??
ぜひ、私も行ってみたいです^^
| 佐藤 | 2007/08/10 9:38 PM |

佐藤様
お問い合わせありがとうございます。
お店の名前は「あきえ」と言って、国道17号線の共立観光六日町営業所の裏手(の神社前)にあります。

「韓国料理」というと何故か焼肉が付き物ですが、ここは焼肉以外の純粋な韓国料理を食べることが出来るのでお薦めします。

日曜日が定休日だったと思います。
韓国料理 あきえ 電話025−770−2023です。

※また十日町市にも「チャングミ」という焼肉&韓国料理のお店が出来ました(場所は旧ペペロッソ)。
| 庭野しげみ | 2007/08/11 11:56 AM |










http://shigemi.jugem.jp/trackback/1609
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/08 7:49 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/08 7:58 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/08 7:59 PM |
三津谷 葉子 「IT鐓?鐓?鐓?鐓?鐓?と寝た女たち」で濃厚セックス パンストプレイ 画像、動画
三津谷 葉子 「IT鐓?鐓?鐓?鐓?鐓?と寝た女たち」で濃厚セックス パンストプレイ 画像、動画三津谷葉子 画像、三津谷葉子 動画、三津谷葉子 ITバブルと寝た女たち、三津谷葉子 東京大学物語、三津谷葉子 画像掲示板 映画 『東京大学物語』江川達也監督 主演
| 三津谷 葉子 「IT鐓?鐓?鐓?鐓?鐓?と寝た女たち」で濃厚セックス パンストプレイ 画像、動画 | 2007/06/08 8:06 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/08 8:06 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/08 8:06 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/08 8:06 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/08 8:07 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/08 8:07 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/08 8:11 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/08 10:15 PM |
ダンスクのお鍋 シンプルだけどカワイイ♪
どうしてドラマに出てくるキッチン用品って あんなにかわいいんでしょうね。 特にお鍋とか、おたまとか。 でもまあ、最近は普通のショッピングセンターにも 安価でかわいいキッチン用品が増えましたけど。 ダンスクのお鍋は、シンプルだけどかわいいです。 基
| 晴耕雨読 | 2007/06/08 11:08 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/08 11:24 PM |
湯 といえば
こんなのもありますね。
| 湯? | 2007/06/09 12:22 AM |
鍋 といえば
こんなのもありますね。
| 鍋? | 2007/06/09 12:46 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/09 3:17 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/09 5:56 AM |
土壁を正しい作り方で補強しないとあぶねぇ~鐔ワ愁鐔ヅ敲匹虜遒衒
土壁を補強しないと危ない・・・土壁の作り方を習得しなければ鐔ワ愁鐔ヅ敲匹鯤箒しないと本当に危なくなってきた。実家ははたして大丈夫なのだろうか・・・そうです、実家に土壁をふんだんに使った家屋があるんですけど、その土壁が危ないんです。早く補強しないと、
| 土壁を正しい作り方で補強しないとあぶねぇ~鐔ワ愁鐔ヅ敲匹虜遒衒 | 2007/06/09 9:22 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/09 2:36 PM |
顆粒高麗人参茶
大自然が歳月をかけて育む逸品 高麗人参は、ウコギ科の多年草の植物で日本名をオタネニンジンといい、ウドやヤツデ、ウコギ等の仲間に属します。根は白色で、独特な芳香があり、太く枝分かれしていて人型にひげをつけた形をしているのが特徴です。植えてから6年経った
| 楽天 power push item[食品・スイーツ] | 2007/06/09 9:04 PM |
初日の宮崎県議会本会議傍聴者はわずか9人
2月定例議会の初日は、在京テレビ局や傍聴希望の県民約150人が殺到「もっと人が来ると思ったが、楽勝で入れた」県議会:6月議会開会 傍聴、わずか9人 議会事務局「拍子抜け」/宮崎6月9日17時1分配信 毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070609-0000029
| 東国原式。ひがしこくばるしき。 | 2007/06/10 10:37 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/10 11:14 PM |
会計を集める
主に地方自治体や産業界において、活性化センター、活性化機構など、活性化を名称に持つ組織が多数存在する。目的には次のようなものがある。地域経済、市街地の活性化組織、地域コミュニティの活性化産業の活性化観光の活性化活性化の方法として、次のようなものが挙げ
| 会計を集める | 2007/06/11 3:31 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/13 12:36 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/13 5:10 AM |
十日町のブログ
十日町市の紹介です。 関連ブログとしてリンクを大雑把ですが掲載させて頂きました。TBさせて頂きありがとうございました。
| 十日町のブログ | 2007/06/25 11:23 PM |
十日町ノブログ
郷土 十日町のご紹介です。 トラックバックさせてもらって感謝します。できたばかりのサイトですが簡易的なリンクを貼らせて頂きました。
| 十日町ノブログ | 2007/06/26 4:26 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ