庭野しげみの日々東奔西走

新潟県 十日町市議会議員 庭野茂美の活動報告&徒然日記
<< 常任委員会終了 | main | 地域情報化企画提案会 >>


| - | | - | - | pookmark |
本田欣二郎元市長の叙勲祝賀会
本田欣二郎元十日町市長叙勲祝賀会2007.6.16■先日入梅したはずなのですが今日もいい天気です。
11時から行なわれた本田欣二郎元市長の「旭日小綬章」叙勲祝賀会(クロス10)に出席して参りました。

本日の祝賀会では本田氏が市長経験者ということで、発起人代表を田口直人市長が務め320名の関係者参集のもと盛大に挙行されました。

ご本人のあいさつの中で、市長在職中の様々な思い出話も含め回想しておられましたが、ほくほく線の開通、当間高原リゾートのオープン、大地の芸術祭の開催など、当時のバブル後の混沌とした時代背景の中、交流人口増加を施策の柱に据えた当時の市長時代を感慨深く語られました。

中でもクロアチアピッチ整備と、2002年のサッカーW杯でのクロアチア代表が当市をキャンプ地として決定するまでのお話は、私もその当事者の一人として懐かしくお聞きしました。
明後日18日で76歳を迎えられるとのことでしたが、今後とも当市の発展のために大所高所からのご指導をお願いいたしたいと思います。

北陸新幹線VS上越新幹線■今朝の新潟日報に先日、北陸新幹線の並行在来線(新潟県内区間)の「廃線提案」を行なった、上越市議会会派・昆風(びふう)が「事態収拾のため」として「廃線提起を撤回」と報じられていました。

私は5月25日の同提案の新聞報道を見て「地元からの反発」を予想していましたが、予想とおり強い批判や非難があったようで、このことについては私も12日に行なった一般質問の中で触れましたし、柏崎市議会の一般質問でも取り上げられたように、広範囲に影響を与える提起だったのです。

雪国の当県では「冬期間の交通確保」という観点から、鉄道の存在は沿線住民にとって「心の支え」と言っても過言ではない重要なものなのです。
一方、2014年の北陸新幹線開業後の並行在来線(北陸本線、信越本線)は、JRから経営分離され、3セクに経営が移行、ここで生じた赤字は沿線自治体で負担することになり、同区間での公共負担は、30年間で386億円にのぼるという試算が出ています。

ですから長期に、しかも巨額な財政負担が生じる並行在来線の廃止提案は「悪」ばかりでは無いことも理解するべきだと思っています。

いずれにしても2014年の北陸新幹線開業後は、上越新幹線の枝線化、ほくほく線の特急廃止、県内並行在来線の赤字に対する財政負担など、新潟県にとってはデメリットがあまりにも大き過ぎます。

既に存続危機が心配されているほくほく線ですから「対岸の火事」ではなく、全て関連する問題として真摯にこれら問題に向かい合って参りたいと思います。

新潟県十日町市議会議員 庭野しげみWEBサイト http://shige3.com
| - | 09:56 | comments(0) | trackbacks(15) | pookmark |
| - | 09:56 | - | - | pookmark |
+ リンク集
テスト









http://shigemi.jugem.jp/trackback/1617
鍋レシピはこれだ!
豆乳鍋レシピ、キムチ鍋レシピ、モツ鍋レシピ、ちゃん鍋レシピ、あんこう鍋レシピ等をレポートしてブログです。
| 鍋レシピはこれだ! | 2007/06/16 10:34 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/16 11:17 AM |
祝賀会/祝賀会
祝賀会について悩みを解決するには、まずは祝賀会についての正しい知識が必要です。そこで、祝賀会についての情報を集めました! 祝賀会について調べて、祝賀会に関する悩みを解決しちゃいましょう! 祝賀会 関連のアイテム 優勝祝賀会 BEER Tシャツ ブラック
| なるほどキーワード | 2007/06/16 11:18 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/16 2:38 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/16 4:00 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/16 4:11 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/16 6:18 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/16 6:32 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/16 6:54 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/17 12:05 AM |
【美容整形】施術法・・・二重術埋没法の特徴
美容整形埋没法の特徴・施術時間が10〜30分程度と短い・糸で留めるだけなので傷跡がほとんど残らない・抜糸の必要がない気軽に美容整形できる方法ですね。美容整形するには美容整形をする決心と、美容整形の痕・後遺症などが気になるところですがこれは心配なさそう...
| 美容整形@美容整形情報局 | 2007/06/17 1:15 AM |
「自分のふるさとを大事にしたいという思いに応えるもの」
東国原宮崎県知事ら招き賛否討論へ=「ふるさと納税」導入で−菅総務相6月17日15時1分配信 時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070617-00000036-jij-pol【ふるさと納税とは】居住する自治体に納める個人住民税の1割程度を、生まれ故郷などの自治体に納める構
| 東国原式。ひがしこくばるしき。 | 2007/06/18 12:26 AM |
十日町ノブログ
郷土 十日町のご紹介です。 トラックバックさせてもらって感謝します。できたばかりのサイトですが簡易的なリンクを貼らせて頂きました。
| 十日町ノブログ | 2007/06/26 4:33 PM |
松沢Vs東国原で都市・地方が火花=ふるさと納税で両知事が意見
個人住民税(地方税)の一部を生まれ故郷などに納める「ふるさと納税」の導入を検討する総務省の研究会(座長・島田晴雄千葉商科大学長)は27日、神奈川県の松沢成文、宮崎県の東国原英夫の両県知事を招いて意見を聴いた。税収減につながる都市部の松沢知事が「導入は不
| 芸能情報と身近なニュース | 2007/06/28 5:28 PM |
新潟県 内見る?
塩沢ときサンが亡くなられましたね。で、塩沢ときサンは、若い頃とても美人で巨乳.....
| ニュース見る? | 2007/07/06 9:45 AM |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ