庭野しげみの日々東奔西走

新潟県 十日町市議会議員 庭野茂美の活動報告&徒然日記
<< お盆を前にイベントが目白押し | main | お墓参り >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
清津川 川っぺり音楽祭
♪里山ミュージックフェスティバル→こちら※8月18、19日 農舞台
♪第54回ジャズ共和国国会ライブ→こちら※9月8日クロス10

川っぺり音楽祭誘導看板■朝からジリジリと太陽が照りつけ、30度以上の暑い日となりましたが昨日(12日)、市内芋川にある日帰り温泉施設・ゆくら妻有裏手に整備された河川公園を会場に「清津川 川っぺり音楽祭」が開催されました。
※お手伝いかたがた現地へ行って参りましたので、画像にてご報告いたします。

キャンドル容器の配置■約500個のキャンドルは紙コップを5センチ程のクラフト紙で(ホチキス止めして)かさ上げし、転倒の防止やローソクを立てるために濡れた砂を入れて完成します。
画像は完成したキャンドル立てを、リヤカーで定位置に置くところです(リヤカー大作戦←命名:高橋剛さん)。

キャンドル位置の調整■私もホチキスで紙コップを加工するところからお手伝いしました。
完成後、真っ直ぐになるように置き位置を調整しているところです。ここ中里地区では冬の「雪原カーニバル」でも光のパフォーマンスを行なっていますが「この度のキャンドルとは違った方法で行なわれている」とのことでした。

日没を待ってキャンドルの点灯■日没を迎えて点灯されたキャンドルのやわらかな灯火が会場全体を包み込み、幻想的な雰囲気を醸し出しました(昼からの暑さや強風と闘った苦労が報われる瞬間でもありました)。

高橋会長 開会のあいさつ■今回のイベント主催者を代表して芋川遊志の会の高橋敏昭会長から「せっかくの素晴らしい公園があるので、これを使って何かやってみようと考えた会です。震災の苦労もありましたがビール片手に今宵はジャズで盛り上がっていただきたい」と開会の挨拶がありました。

川っぺり音楽祭のステージ&ライトアップ■会場中央に設けられたステージを囲むように、周りの木々が赤、黄、緑、など光でライトアップされ、遊歩道のキャンドルや水辺の灯篭の光と共に会場をデコレーション。
まさにサブタイトルのとおり「風と光と音のナイトウィーク」の始まりです。

古沢和良バンド■ジャズライブに出演した古沢バンドの皆さんです。スタンダード曲を中心に1時間ちょっとの演奏をしていただきました。私は途中から、ゆくらの露天風呂に浸かりながら「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」「ムーンライト・セレナーデ」「ふるさと」などを聴きました(風と光と音と温泉という最高に贅沢な夜でした)。

※なお同会場では16日までステージ無料開放(電源アリ・要予約)、19日まで木々のライトアップが行なわれています。


諏訪神社鳥居脇もみの木へ落雷(クレーンで撤去作業中)
↑↑↑
■8日の夕刻、諏訪神社鳥居(向って左)脇のモミの木に落雷があり、樹齢300年と言われた大木でしたが、ご覧のように落雷によって折れ(裂け)た部分まで切り取られ、断面にトタンを被せる作業が行なわれました。
※「上部を切り取った」と言っても、なおもご覧の通りの堂々とした存在感です。

樹齢300年と言いますと、270年前に建立された諏訪神社よりも古い時代からあったことになり、まさに善光寺街道の目印となったであろう古木への被害でした。
ご近所のお話によると「落雷時は自分の家に落ちたと思う程のすさまじい音だった」と言い、停電やテレビ等の電化製品への少なからぬ被害が発生しました。
新潟県十日町市議会議員 庭野しげみWEBサイト http://shige3.com
| - | 11:45 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 11:45 | - | - | pookmark |
+ リンク集
テスト
12日はお越しくださり、お手伝いもしていただき本当にありがとうございました。庭野さんから古沢さんを紹介していただいたおかげでジャズライブが実現しました。近々打ち上げを開催したいと思いますので、ぜひ参加してください。またご連絡差し上げます。
| 魚沼産コシヒカリ | 2007/08/23 11:43 PM |

当日は大したお手伝いも出来ず恐縮です。

最近では復興基金を使っての「補助金ありき」のド派手なイベントが多く困惑していましたが、手作りの素晴らしい会に参加させて頂き、こちらこそ感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いします。
| 庭野しげみ | 2007/08/24 9:31 AM |










http://shigemi.jugem.jp/trackback/1677
手作りクリスマスリースの作り方・材料情報
クリスマスリースの作り方やその材料の情報です。やっぱり今年のクリスマスは、手作りクリスマスリースで、最高のクリスマスにしたいですね!!!
| 手作りクリスマスリースの作り方・材料情報 | 2007/10/16 8:03 AM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ